スタッフブログ更新中
予防あれこれ
なぜフィラリア予防するの?
2011-06-02 15:22:50
犬に感染する寄生虫の一つに、
「フィラリア(犬糸状虫)」があります。

☆フィラリアってどんな虫?

フィラリアはそうめんのような細い虫で、一般的に日本に生息している蚊によって媒介されます。蚊がフィラリアに感染している犬を吸血すると、蚊の体内にフィラリアの子虫である「ミクロフィラリア」が取り込まれます。ミクロフィラリアは蚊のマルピーギ管という部分で発育し、気温条件によって約2週間~1カ月後に感染力を持つ幼虫となります。

この感染幼虫は、それを持った蚊が他の犬を吸血する際に犬の筋肉内などへ侵入します。感染幼虫はそこで発育した後に血管内に移動し、感染して半年近くで心臓に到達して成虫になります。この成虫が先述のミクロフィラリアを血液中に産み出し、新たな感染源となるのです。

☆どんな症状?

成虫が心臓に多数寄生すると、右心室から肺動脈の血流が悪くなり
●食欲低下
●運動不耐性
●咳
といった症状を現すようになり、さらに進行した場合は貧血や腹水などを呈するようになり、最悪は死にいたることがあります。

☆予防はどうするの?

上記のような症状を防ぐために、フィラリアの予防はとても重要です。

しかし、蚊の吸血を100%防ぐことは困難なため、フィラリア感染そのものを予防することは現実的に不可能です。そこで、すでにワンちゃんの体に入ったフィラリア幼虫を駆除する駆虫薬を投与して、フィラリア症の発症を予防します。

蚊の吸血時にフィラリア幼虫が体内に侵入して血管内に移動するまでのタイムラグを利用して、飲み薬の場合、駆虫は1カ月に1度行います。
注射での予防は、半年に1度の皮下注射となります。